初参加ぼっちでも楽しむtry!Swift1日目

 

帰ってブログ書くまでがtry!swiftだって誰かが言ってた。

 

 

 

1.try!swiftとは?

今回僕は初try!swift参加しました。

try!swiftとはswiftのswift使いによるswiftのためのConferenceです。

特長としては外国人がとても多いことですかね。

www.tryswift.co

 

発表してくれる資料や内容の解説は他の人がやってくれる(はず)なので、今日は僕なりの楽しみかたをまとめようかと思います

 

 

2.try!swiftの楽しみ方

1.twitterで呟こう

 

twitter.com

 

公式タグ #tryswiftconf が用意されています。

ここに発言しながらだと反応をみながら自分のまとめを振り返ることができて便利で楽しい( ・∇・)

 

 

 

運が良ければスピーカーの人にも返信もらえてラッキーです!

 

多分間違ったこと言ってたら誰かが指摘してくれるはずなので、楽しめる。っていうか楽しい。

 

 

2.ブースの方に話しかけよう

 

try!swiftでは多くの企業がブースを出しています。

話下手の僕はなかなか積極的にいけないですが、それでもこんな工夫をすれば話せるリストを軽くまとめました。

 

  • これなんですか?って聞く (What is this?)

だいたいのブースが自社のサービスを展示してますのでとても聞きやすい!

みなさんそこの説明をするために来てるので、サービスの説明を話してくれます

  • いつも使ってます!って言う (I use this in my product.)

自社のサービスが使われてて嬉しくない人なんていない!ここからみなさん嬉しそうに話してくれますよ (なお聞き取れるとは言ってない)

  • 開発者ですか?って聞いてみる (Are you developer?)

この質問しまくりましたが、6-7割がそこで働いてるエンジニアです。

そのままエンジニアトーク楽しめます。

もし英語でも開発者探してることを察して紹介してくれますよ!

(なお聞き取れるとはry)

 

 

以下ブースの写真です。

まとめ

 まとめると色々工夫して自分から他の人に絡みに行きましょう!ってのが言いたかったです。

カンファレンスでtweetしながら休憩時間にブース回るとあっという間です!(ヘトヘト)

それでは2日目も楽しみましょう!いってきます。