iOSDCに行ったことない人も参加を味わえるブログというのは言い過ぎている


そう。言い過ぎている

 f:id:entaku19890818:20190916194133j:plain

iOSDC Japan 2019はiOSやその他諸々を題材としたLTが多いカンファレンスです。

iosdc.jp

 

今回は初日は体調が悪くいけなかったので2日目から、、(2日目も途中から)

 

 

 

画像処理における、UIImageとCGImageとCIImageの効果的な使い分け

 

speakerdeck.com

 

画像処理のお話。

CIImageは恥ずかしながら知らなかった..

 

スライドの資料が丁寧ーーーーー!

f:id:entaku19890818:20190916151117p:plain

 

結果から言うとCIImageが早かったと言う内容でした。

実験をするのがとても良いですよね。普段このような実験に時間取りずらいので。

 

 

 

www.slideshare.net

 

節子の人。

応援したった。

 

せやなみが深い。

分離がされていない状態ではそもそもテストができない

 

 

いい言葉。

 

 

全体的に業務よりの話だったと思う。

「チームとしてどういう痛みを許容するのかちゃんと共有して決断しようね」

という話だった。

個人開発でもない限りエンジニア一人で決断て言う状況は存在しなくて、ちゃんと恐れず巻き込まないとダメ。言うは易く行うは難し。

 

 

ソーシャルライブサービスにおけるデジタル化粧の仕組みと実装/iOSDC19

 

speakerdeck.com

 

noppeさん

 

デジタル化粧とか難しそうな印象でしたね

 

photoshopで輪郭をシュツとする方法を学べるらしい

 

はい。

 

今回出演した部分は全てOSS作ってるそうです。sugoi

 

深掘りしたらめちゃくちゃ難しいんでしょうが、僕でもできるかもと思わせてくれそうな内容でよかったです。難しい内容から初歩でも動かせる内容に切り取るの素晴らしいと思いました。

 

 

LTでは友達が出てたので応援してました。

 

 

 

2日目の茶会は出られませんでしたが、最終日の懇親会は参加しました。

人見知りの割にはまぁまぁ喋れた。

 

f:id:entaku19890818:20190916194059j:plain

 

 

 

 

 

発表者みんな楽しそうですごく良かった。

今回僕もプロポーザル出してたが、一つもかすらなかった。。。

この悔しさは忘れたくない!

 

そういえばリジェクトコンってやつに応募してたきが。。。

(今から頑張る)

 

iosdc-reject-conference.connpass.com

iosdc-reject-conference.connpass.com