Vue.jsアーキテクチャリング勉強会でVue のアーキテクチャ のLTをした話

 

10月30日にクラウドワークスで「Vue × Vuex のアーキテクチャ完全に理解した」というタイトルで登壇させていただきました

 

cw-engineers.connpass.com

 

 

 

登壇のきっかけ

今回、サービスでVue.js Nuxtの環境で開発を行ったので、その知見をまとめたいと思っていた際にみーたさんのTweetを見て、これでLT駆動開発だっ!と思い申し込みました。

 

 

 

登壇前の準備

実際に今回開発を行ったメンバーは僕だけじゃないので、登壇前に社内で内容を話あって決めました。

最後の方にめちゃくちゃ追加しましたが...😇😇😇

開発の内容を振り返りしてまとめた感じなので、完璧な資料とはいかないですが、開発に臨む前に見るには良い内容になったかなとは思います。

 

当日

めちゃくちゃ緊張しながらいきました!

何回かLTは実施していましたが、20分ものLTはあまりやったことがなかったので...

様子をツイートと共に振り返りたいと思います。

 

一番最初が一番楽

 

わかりみ

 

なるほどと思いながら聞いてました。

 

完全に理解した()

 

element uiはいいぞ〜

 

この辺の議論は面白かったのでアンケートとった(後ほど)

 

型安全で開発したい(切実)

 

もちろんこういう使い方もあるので、あくまで大規模の時はって話である

 

今度見る!

 

これどっちが良いのよ

 

これが言いたかった

 

うれぴい

 

宣伝をした

 

Organismsの割合が思ったより多かった。確かにPagesだけだとemit地獄になったりしてつらみが深いし、propsで渡すのもめんどくさいけどね。

 

登壇後

なんとはてブのTOPにでてた...

ちょっといやかなり恐縮である。。。

SpeakerDockに乗せた資料も5kを超えていたので、はわわわわわってなりました。

 

 

 

次の目標 

資料内でも言及していますが、型が欲しいっ... と思いながら開発していたので、型導入したときにまたどこかで話をしたいなと思ってはいます。

 

 

また、資料は完全ではないので、何か質問や議論やこう思います見たいな話がありましたら、是非是非TwitterのDMなどで連絡いただけるとありがたいですー!!!🤗🤗🤗