KotlinFestに行ったことない人も参加を味わえるブログ

 

KotlinFestとは「Kotlinを愛でる」をビジョンにKotlinファンが集まる技術カンファレンスです!

今回は2019/08/24(土)に開催されました。

 

 

こちらが公式Connpass

kotlin.connpass.com

 

 

 品川で開催。駅から該当の3階までいくとわかる。

 

名前書いてバックもらった

 

スケジュール

f:id:entaku19890818:20190825113217j:plain

 

 

以下参加したセッションについて

 

オープニング・セッション

 

いえーい!

 

あと、JetBrainsの中の人が講演してました。

twitter.com

 

JetBrainsはMPP推しらしい。(初めて知ったけど)

要は全部Kotlinで書いて行こうぜって感じ。

去年のKotlinConfでも同じことを言ってたらしい。


KotlinConf 2018 - Effective Multiplatform Kotlin Development by Marcin Moskala

 

 

 

 

 

お昼休憩後、セッション開始。見たもののみ記載

 

資料全体まとめはスタッフのさわらさんがまとめているよ☺️

 

Kotlin コルーチンを 理解しよう 2019

八木俊広さん ( @sys1yagi )

 

speakerdeck.com

 

 

直前までブースの人と喋っていてサテライト勢となるぼく(右上奥)

 

 

 

この人が論文内でコルーチンのことを初めて書いたらしい。(原文見つからず)

メルヴィン・コンウェイ - Wikipedia

 

Swiftでやったことあるから多少理解したつもりになれる

 

実践的な内容ありがたき

 

図があったほうがわかりやすい

 

テストもわかった

 

つまりこうなる

Coroutinesから紐解くKtorの仕組み

小谷野 雄史さん ( @bandwagondagon )

※資料が見つからなかったので見つけ次第更新予定

 

Ktorの話、「けーたー」っていうらしいよ

 

Ktorはパイプラインの中にフェーズを持っててそこでCoroutinesを使ってるらしいよ

f:id:entaku19890818:20190825115912p:plain


suspend関数を駆使してるらしいが挙動がわからん

 

そして無事こうなる

 

 

フロントエンドもKotlinで書きたい! -WebページをKotlin/JSで作った軌跡-

Subroh Nishikoriさん ( @subroh_0508 )

 

speakerdeck.com

 

肩にいる人には触れないスタイル

 

KotlinでReactやるときにはこれ

 

実は彼の発表は前も聞いていたので、なんとなくわかってたけど改めてdivタグKotlinで書くのすごいなって思いました(小並)

f:id:entaku19890818:20190825121112p:plain

 

資料内にも出てくるがKotlinでjsやHTML構造がかける一方で、やはりUIフレームワークを使えないと有用でないため、Material-UIのラッパーを作ったらしい

 

なおどうしてもKotlinで表現できない場合、Kotlin内でjsを書ける模様

 

ポートフォリオ作る欲。アがるな

 

Kotlin/Nativeはなぜ動くのか?

荻野陽太さん ( @youta1119 )
https://speakerdeck.com/youta1119/kotlinfest2019

 

speakerdeck.com

 

Kotlin / Nativeの内訳

 

当然こうなる

 

 

正直最後のセッションは全く知識が無くわからなかった😞

 

クロージング

 

他のコミュニティの宣伝もできるよ!!!

f:id:entaku19890818:20190825122415j:plain


 

懇親会

 

懇親会ではKotlinだけでなく様々な言語で開発している人がいた。

学生もいた。(参加費無料でうらやま)

懇親会中にも言ったが、Swiftのイベントと違ってKotlinのイベントはサーバーサイド/フロント/アプリ開発と本当に幅広いのは特徴でJetBrainsの「全部Kotlinで書こうぜ」な世界に本当になっちゃうかもなーと思いながら喋っていた。

 

それは今回のセッションにも表れていて、サーバーサイド/フロント/アプリ全てのセッションが聴けたのはよかった😊

開発欲アガった🤩🤩🤩🤩🤩🤩

 

 

 

そして、これを書いているときに大事なことに気がつく。

 

 

最後に

 

 

本日はご参加ありがとうございましたーーーー!!