Kotlin愛好会でもくもく会してきた話。

2019/2/23開催のKotlin愛好会でもくもくしてきました!

 

参加したのはconnpassから

love-kotlin.connpass.com

 

スケジュールはこんな感じ

12:45~12:55 集合 - 六本木ヒルズ森タワーLL階
13:00~13:10 オープニング / 乾杯!
13:10~17:40 ハンズオン or もくもくタイム
17:40~18:30 談義 LTタイム
18:30~19:00 懇親会

 

そうあの六本木ヒルズ森タワーである。

建物に入ると警備員とゲートが並ぶためビビる私。

 

もくもく会スタート 

 

最初からみなさんでお酒飲みながら開発😊

 

いつもはswift勢なので、FireStoreでAndroid作ってみたかった!

 

 

 いつやってもfirebase導入のチュートリアルは最高

 

 

 

 途中setupミスっててこける😇

 

 

 

 

アプリが動く快感! 

動かして初めて思ったがこれは...

ひとりごと😇

 

 

爆速で公開した(ひとりごとだけど)

https://github.com/entaku19890818/bakusokuchat

 

 

 

LTタイム 

知らない話ばかりで面白かった(小並)。

 

他のLTはhashtagで追ってくださいすいません...m(_ _)m

twitter.com

 

懇親会

懇親会では色々話したいこと話した

 

swiftやkotlinを極めた人たちはどこにいくのか?

最近のiOS/Android開発者界隈の動き

大きく分けてこんな感じらしい(うろ覚え)

  • 他の言語触りつつswiftやkotlinの言語仕様の予測など、言語界?への貢献
  • デザイナーと組んでUI/UX極めていく
  • 事業の初期から関わってアプリ開発まで一貫してやっていく

僕はどこに行くのか/行きたいのかを考えながら聞いていた

おそらく下2つのどちらかかな、1番目をやりたいタイプではないし。もう少し、デザイナーと関わってUX強くしたい気持ちは大きい

 

クロスプラットフォーム系ってどうなの?

 

Flutter触ってる人何人かいたっぽい。

 

flutter.dev

 

僕は触ったことないが、Dartはどうやら不評らしい。

「他の言語ならこうやっていけるのに!」ってことが多いらしい。

www.dartlang.org

 

アプリ作りたい欲で開発しているので、今度触ってみたいなー

 

懇親会の話も知らない話たくさん聞けて嬉しい😃

 

解散

以上な感じで片付けして解散!

愛好会の雰囲気は好きなので、また参加したい😎