Twiterと振り返る2018年のこと。仕事とかプライベートとか

 

そういえば1年前に書いていた、2018年の抱負をTwitterを見ながら振り返って行こうと思う。

 

1月

出来事

  • 前職やめた
  • 転職活動でLifeSportsに入社することを決めた

 

雑感

  • 月の半分くらいしか出勤しなかった。有給使いまくり
  • Udacityの勉強を始めた。ReactとAndroidをやったがなかなか続けるのは難しかった

 

 

2月

出来事

 

 

雑感

  • DMM英会話やってる僕楽しそう。ニート期間はちゃんとやってた
  • Udacityまぁまぁやってた。Tweet乗せながら勉強する方式またやっていきたい。余裕ないとできなくなる

 

 

3月

出来事

  • LifeSports入社

雑感

  • スタートアップのエンジニアとして働き始める。
  • エンジニアと言っても、会社の規模や状態などで求められるものがかなり異なることがわかった。
  • この頃は割とポジティブ(だったと思う)

 

 

 

4月

出来事

  • 入社後初リリース

雑感

  • 初リリース!嬉しい嬉しい嬉しい😊
  • ここで嬉しいだけで終わったのが今思うとよくなかった

 

 

 

5月

出来事

  • 勉強会行き始める
  • アプリのUIリプレイス始まる

雑感

  • kotlin愛好会とか雰囲気よくて楽しかった。強制力があまり強くない集まりは楽しい

 

6月

出来事

  • ブログ少し書いた
  • ワールドカップ見てた

 

雑感

  • アウトプット欲が出てきたのかもしれない(2記事くらいで何言ってんだ)
  • ワールドカップの実況してて、たのしそう

 

 

7月

出来事

  • 開発してた

 

雑感

  • この頃比較的開発のログが多い。最低このくらいはつぶやいて行きたい

 

 

 

8月

出来事

  • iPhone買った
  • 誕生日だった
  • 宇都宮旅行に行った

 

 

 

 

雑感

  • 久々の旅行で宇都宮へ。従兄弟に会った。お祭りも有って楽しかった。
  • なんか初心者エンジニアについて語ってた

 

 

 

9月

出来事

  • 彼女と別れた
  • UIリプレイスしてリリースした

 

 

雑感

  • リリースやら別れ話やら重なって、メンタル安定させるのは難しかった
  • 色々反省することはあるけど自分の作った部分がこんなにも世に出るのは初めてなので、いい経験になったと思っている

 

 

 

10月

出来事

  • 新しい仕事始めた
  • FJUG(Firebase Japan User Group)のイベント参加

 

 

 

雑感

  • 現在の仕事先は受託しながら、サービス開発しているので、僕も新しく掛け持ち始まる(この頃からかなり余裕なくなる)
  • 新しい仕事はFirebaseがっつりで、かなり自由なのでなかなか楽しい
  • 開発してると、イベントに参加した時の楽しさが全然違うなと思った。

 

 

 

 

 

11月

出来事

  • 今年初LT in swift愛好会

 

 

 

 

雑感

  • LTした方が情報もらえる。もっと雑でもLTして行きたい 

 

 12月

出来事

  • UX JAM 27参加
  • スタートアップの今後について話し合った

 

 

 

 

雑感

  • UX JAM がちょうどスポーツイベントだったため参加。サービスの滞在率上げるために同じような悩み持っていたので、参考になった。
  • LifeSportsのメンバーとサービスの進め方を議論した。議論下手で今までちゃんと議論できていなかったなと感じた。正しいという指標が少ないスタートアップでどのように自分の主張を表明し、健全な議論をするかかなり難しいと感じた

 

 

 

 

 

 

最後に今年の抱負の振り返り 

 

entaku19890818.hatenablog.com

 

 

1.体調を整える

  • ベストの体重にする(痩せる)
  • やる気のコントロール、自分をのせる施策導入

 ベストの体重定義してなかった...

最近痩せつつはあるけど60kgくらいをキープしたい

やる気のコントロールはやはり周りを巻き込んでやっていくことが大事かなと。

朝活とか受動的でも少しずつ輪を広げて行きたい。

 

2.楽しいエンジニアライフにする(キーワード「フロントエンド」「iOS」「React」)

  • 勉強会行ったり、登壇したりして、仲の良い人を5人つくる
  • オンラインでエンジニアリング&英語のコミュニケーションとる体験する(udacity)
  • Githubのプルリクを10回送って、8回拒否られたのち、2回OKされる

 仲の良い人の定義して...(ry

 Twitterのフォロワーは多少増えた

プルリクはほとんど送らなかったし、モチベーションが上がる施策でなさそうなので、異なる目標を立てたい。

 

3.プロダクトと顧客を意識し、フロントエンドも出来るような仕事する

  • 自分が開発に携わったプロダクトのエンドユーザーに会う、しゃべる。
  • こんな感じがお客さん嬉しいじゃんみたいな企画提案して、バックエンドもフロントエンドも勝手に描いちゃう。

 ユーザーと会ったり喋ったりはした。

企画はあまりできず、ユーザーストーリーを定義してサービスできるようになりたい。

 

 

 

総括

スタートアップ企業で自分の振る舞いに悩む日が多かった。

もう少し、うまく吐き出して自分の行動につなげて行きたい。

他の人を巻き込みながらやらないと続かないので、そういう人と出会えるように種まきを怠らないようにしたい。

あと、恋愛ももう少し頑張りたいかな...